• 交通事故治療について知りたい
  • 慰謝料について知りたい
  • 交通事故に関するよくある質問

交通事故・むちうち治療相談サイトの院長ブログ

2013年12月 5日 木曜日

マラソン大会@みよし、豊明、安城、豊田からも知立市スマイル接骨院

こんばんは。
12月になり小中学校でもマラソン大会や継走大会の練習が毎日行われています。
この時期の長距離走では、
部活を引退した3年生や日常はあまりスポーツをやらない子も無理に走ってしまうので、
腰や足の痛みで来院される学生さんが急増します。

学生さん以外でもこの時期は肥満防止などでジョギングを始められる方が多いですが、
運動不足の方はとくに、走る前にしっかり準備運動やってくださいね。
腰の前後屈、ふくらはぎやもものストレッチ、膝の屈伸など基本的なことでいいです。
健康目的で怪我をしてしまってはもったいないですよね。

今日は、
長女の小学校でもマラソン大会がありました。



練習でいい順位だったのでちょっと楽しみにしてたみたいだけど、
やっぱり本番は違いますね。
練習より10番ほど遅くなって悔しがってましたcoldsweats01


それでも一生懸命走ってたので褒めてあげたいですね。
なによりやる気になってたのが大事。
一緒にジョギングでもやろうかなrun

マラソン大会、全体を見ていると、
ペース配分を間違えて飛ばしすぎでお腹が痛くなる子がよくいました。
応援がたくさんいるので頑張りすぎてしまうのですが、
お腹が痛くて走れなくなるのは本当に辛いですよねwobbly

マラソンの腹痛は、
準備不足からの急な運動(スタート飛ばしすぎ)による横隔膜の痙攣や、
大腸のガスが溜まって神経に刺激を与えることなどが原因になります。
日常から体のインナーを支える腹筋を鍛えることで腹痛を防ぐこともできます。
腹筋をうまく使えることで腕や足のリズムもよくなってスピードアップにも繋がりますね。
やはり体幹強化、大切です。
もし、走っている時に腹痛が起きてしまった場合、
無意識に体を曲げてしまいがちですが、
両手を上げて体を伸ばしてみると症状も楽になってきます。

これから、市民マラソンや駅伝大会などもたくさん行われますが、
スマイル接骨院でも皆さんが健康に走ることができるようにしっかりサポートしていきたいと思います。

We smile,For smile~すべては笑顔のために
スマイル接骨院患者様専用ダイヤル
0120-95-3039
時間外緊急時ダイヤル
090-7853-5717


スマイル接骨院のフェイスブックページでも、
いろいろな情報を更新しています。
ぜひ「いいね!」していただいてスマイルスタッフと交流しましょう!
https://www.facebook.com/smilebs 



投稿者 院長

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
お問合せ


大きな地図で見る
■所在地:〒472-0001
愛知県知立市八橋町踊場70-10
■最寄駅:三河八橋駅
■定休日:日曜、祝日

詳しくはこちら